インテルのXe2 GPUとCPUアーキテクチャの次世代が発表される

はじめに

インテルは、今後登場予定のXe2 GPUアーキテクチャと、ルナーレイクおよびアローレイクCPU設計の新しい詳細を明らかにしました。本記事では、インテルが提供する主な建築上の変更点と改善点を探ります。デスクトップGPUラインナップ「Battlemage」の強化や、同社CPUコアデザインの更新などが含まれます。

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Xe2 GPUアーキテクチャとBattlemage

インテルのXe2 GPUアーキテクチャは、同社の未来のBattlemal eデスクトップグラフィックスカードの基盤となります。Xe2アーキテクチャには、ネイティブSIMD16処理への移行などの顕著な改善点が導入されています。これにより、全体的なGPU使用率が向上し、無駄な処理時間が削減されます。さらにXe2アーキテクチャは、ジオメトリパイプラインやトライアングルカリングの強化、レイトレーシングパフォーマンスの改善も行っています。

レンダリングスライスの再設計

Battlemal eGPUでは、再設計されたレンダリングスライスが導入されます。これには、ベクトルエンジンが少ない代わりにSIMD処理能力が広い、見直されたXEコアが含まれています。この新しいレンダリングスライスは、ドローコールの処理、メッシュシェーディング、ピクセルブレンディングパフォーマンスの改善も備えています。これにより、ゲームのデビューサポートと互換性が向上する見込みです。

P-コアのアーキテクチャ変更

インテルの今後のルナーレイクおよびアローレイクCPUアーキテクチャでは、P-コアデザインが更新されます。これにより、同周波数で14%の性能向上と、さらなる省電力が実現されます。この新しいP-コアデザインの主な変更点は、ハイパースレッディング(SMT)の削除です。これによりワット当たりの性能と面積当たりの性能が向上すると、インテルは説明しています。

E-コアの強化

ルナーレイクおよびアローレイクの新しいE-コアでは、ベクトル機能が2倍に増強され、その他のマイクロアーキテクチャ改善も行われます。インテルによると、E-コアはハイパースレッディングよりも優れたパフォーマンスを発揮でき、しかも電力とエリアのオーバーヘッドが低減されるとのことです。また、E-コアクラスターは2から4に増加し、マルチスレッド性能がさらに向上します。

電力とサーマルの最適化

持続的な周波数とパフォーマンスを向上させるため、インテルはAI制御の電力・熱管理を実装しています。また、16.67 MHzの細かな周波数制御を導入し、特定のワークロードに合わせた最適化が可能になります。メモリ階層の更新、新しいL1キャッシュなどにより、レイテンシーが削減され、パフォーマンスが向上する見込みです。

おわりに

インテルのXe2 GPUアーキテクチャとルナーレイク/アローレイクCPU設計は、急速に進化するPCハードウェア市場での同社の努力を示しています。レンダリングスライスの再設計、P-コアの強化、E-コアの最適化など、建築上の改善点は、ゲームと生産性ワークロードの両方で、better performance、効率、互換性を実現することを目指しています。これらの新しいインテル製品の発売が近づくにつれ、PCエンスーシアストや専門家は、これらの進化が生み出す可能性のある恩恵に期待できるでしょう。

主なハイライト:

  • SIMD処理、ジオメトリパイプライン、レイトレーシングの改善を含むXe2 GPUアーキテクチャ
  • 再設計されたレンダリングスライスを搭載するBattlemal eデスクトップGPUライン
  • ハイパースレッディングの削除を含むルナーレイクおよびアローレイクCPUのP-コア更新
  • ベクトル機能の2倍化と、コア数の増加によるE-コアの強化
  • 持続的なパフォーマンス向上を目指すAI制御の電力・熱最適化
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