GPUドライバはあまり重要ではないかもしれません

はじめに

プロのテック レビュアーであるCarolは、ノートパソコンやプロダクティビティソフトウェアに深い焦点を当てています。この記事では、ゲームアップデート、ドライバアップデート、およびGPUパフォーマンスの関係について、Hardware Canucksチームが明らかにした驚くべき洞察を探ります。彼らの発見は、GPUドライバの重要性と GPUベンチマークのアプローチに対する一般的な前提を覆すものです。

YouTubeでこのビデオを視聴する

新しいベンチマークのアプローチ

Hardware Canucksチームは、過去1年間にわたり、GPUコンテンツとテストの新しい方法論に取り組んできました。これにより、ゲームアップデート、ドライバアップデート、およびパフォーマンスの関係について、いくつかの驚くべき洞察が得られました。彼らは、これらの発見を紹介し、GPUベンチマークに取り組む上でのアプローチをどのように変える必要があるかについて議論したいと考えています。

ゲームアップデートの影響

このビデオでは、Alan Wake 2、Avatar: Frontiers of Pandora、Robocop、Starfieldなどのいくつかのゲームを取り上げ、それらのパフォーマンスがさまざまなパッチでどのように変化したかを検討しています。ある場合には、ゲームのアップデートがパフォーマンスに大きな影響を与えています。クリエイターは、Baldur’s Gate 3の例を取り上げ、パフォーマンスの問題が特定のセーブファイルに起因するものであり、ドライバやゲームのアップデートによるものではないことを明らかにしています。

ドライバの性能向上は神話

このビデオは、GPU ドライバがある特定のゲームに対してパフォーマンスを時間とともに向上させるという一般的な前提に異議を唱えています。ローンチ時、リリース当日、そして数か月後のドライバを使ってテストを行った結果、リリース当日の初期ドライバがしばしば最高のパフォーマンスを提供することを示しています。一部のゲームで見られる改善は、ドライバアップデートよりもむしろゲームのアップデートによるものです。

GPUベンチマークへの影響

クリエイターは、正確なGPUベンチマークのためには、ゲームのアップデートを再テストすることが不可欠であると説明しています。アップデートによってパフォーマンスが大きく変化する可能性があるためです。彼らは、ドライバとゲームのアップデートの変更を追跡するシステムを実装し、ベンチマークの結果が最新で透明性のあるものであることを保証する計画です。アップデートを一時停止するのは現実的ではありません。一部のゲームではそれが許可されておらず、実際の使用状況を反映しないからです。

まとめ

このビデオは、ゲームのアップデートが大きな影響を及ぼすことを考慮した新しいGPUベンチマークのアプローチの必要性を強調しています。クリエイターは、より正確で透明性の高いGPUパフォーマンスデータを提供するための今後の取り組みを共有することを楽しみにしています。このビデオは、ゲーム開発、ドライバアップデート、GPUベンチマークの間の関係の変化について、貴重な洞察を提供しています。

主なポイント:

  • GPUドライバの重要性は、これまでの想定ほど大きくないかもしれない
  • ゲームのアップデートは、ポジティブにもネガティブにもパフォーマンスに大きな影響を与える可能性がある
  • 時間の経過とともにドライバが改善されるというわけではなく、むしろリリース当日のドライバがしばしば最高のパフォーマンスを提供する
  • 正確なGPUベンチマークのためには、新しいゲームアップデートでの再テストが不可欠
  • ゲームアップデートの影響を考慮した新しいGPUベンチマークのアプローチが必要とされている
上部へスクロール